中小企業におすすめするホームページ集客方法
こんにちは、事務所代表の鈴木です。
本日はホームページを活用した集客方法について紹介します。
中小企業にとって、ホームページは「名刺代わり」ではなく、お客様を呼び込む営業マンであるべきです。しかし、「ホームページはあるけど集客に繋がらない」「どんな方法が自社に合っているのかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、代表的なホームページ集客方法を比較しながら、中小企業に最もおすすめの「SEO(検索エンジン最適化)」について紹介します。
1.この記事は次のような方にオススメ!
・ホームページはあるが、問い合わせがほどんとない
・「自社に合ったホームページ集客の方法」を知りたい
2.代表的なホームページ集客の方法
ホームページを活用した集客には、以下のような方法があります。それぞれに特徴と向き・不向きがあるため、業種や目的に応じた使い分けが必要です。
・ニュースリリース
新商品やイベント情報などを報道機関に発信して認知度を高める方法。ただし一時的な拡散力が強く、継続的な集客には不向きです。
・セミナー
オンラインまたは対面で専門知識やサービスを伝え、信頼構築とリード獲得につなげます。準備や運営にコスト・時間がかかります。
・メルマガ
既存顧客に定期的に情報発信することでリピート率アップが期待できますが、新規集客には別の手段との併用が必要です。
・SEO(検索エンジン最適化)
Googleなどの検索エンジンで上位表示されるようにホームページを最適化する手法。検索ユーザー=顕在顧客を集客できます。
・リスティング広告(検索連動型広告)
検索結果ページに広告として表示され、即効性がありますが、クリックのたびに費用が発生し、また運用スキルが求められます。
・ディスプレイ広告(バナー広告など)
認知拡大には向いていますが、興味関心の浅い層にも表示されるため、コンバージョン率(成約率)は低くなりがちです。
・アフィリエイト
他のサイト運営者に報酬を支払って紹介してもらう方法。BtoC向けの商品販売とは相性が良いですが、仕組み作りが必要です。
3.中小企業は「SEOでの集客」がベスト
ホームページ集客には様々な方法がありますが、中小企業が「限られた予算・人手」で効果を出すには、SEOが最も効率的です。
では、「なぜSEOが中小企業にとって最適」なのか?