営業活動のデジタル導入【中小企業版】

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営業活動のデジタル導入【中小企業版】

こんにちは、事務所代表の鈴木です。
前回のBlogでは、「顧客の購買行動が変化し、営業担当者と面談する前に既に検討が進んでいる、もしくは決定してしまっている」という現状をお伝えしました。
このような時代において、これまでの「訪問」中心の営業活動に頼るのは非常に不安です。

今回は「顧客が情報収集を始める初期段階から自社の製品・サービスに関心を持ってもらうために何から始めればいいか」についてお伝えします。

1. 名刺情報の共有

効果

・これまでの営業活動で得た全社の名刺情報を共有することで、属人的な営業から脱却できます。
・顧客の接触履歴が可視化されることで、次のアクションが明確になり、営業の機会損失を防げます。

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2. 商談情報の共有

効果

・「誰が、いつ、どんな話をしたか」が可視化され、引き継ぎや二重アプローチの防止につながります。
・営業の活動履歴を分析することで、受注確度の高いアプローチパターンを発見できます。
・管理者が現場の営業活動を把握しやすくなり、戦略的な指導・支援が可能になります。

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※Zoho CRMについて、最近名前を聞くようになってきたツールです。近々、Zohoの展示会へ参加します。中小企業にとっての使い勝手を見てきますのでまた共有しますね!

3. MAメール用ツール

効果

・見込み客へ自動で定期的にメールを送信することで、「忘れられない」関係を構築。
・顧客の開封状況・クリック率を把握し、興味のある内容を把握して次の提案へ活用。
・顧客の行動履歴をもとに、商談のタイミングを可視化できるため、営業効率がアップ。

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4. HP作成ツール(そもそも用意しないと大問題です!)

効果

・オンラインで自社を見つけてもらう「営業の入り口」に必須。
・顧客の購買プロセスの中で、「調べる」「比較する」段階で必要不可欠。
・SNSや広告、MAツールとも連携しやすく、デジタル営業全体のハブになる。

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5. 最後に:各ツールの関係性と営業への効果

「名刺情報 → MAメール → HP誘導 → 商談化・商談管理」という流れを一連の営業活動として捉えることで、以下のような効果を発揮します。

・名刺管理ツールで得た接点情報がCRMに連携され、営業活動として記録
・商談情報に応じて、MAツールから個別最適な情報発信を実施
・すべての流れをHP上で可視化・受け皿として設置することで、顧客体験の一貫性が担保される

このように、一つひとつのツールは点であっても、それを繋いで線にして面にできれば、営業活動は大きく効率化されます。

「デジタルは難しい」と敬遠するのではなく、まずは「名刺管理」「HP整備」から小さく始めてみてはいかがでしょうか。

当事務所では上で紹介したツールについて、検討から導入まで支援しています。

これまでの営業活動を変えたいと考えている企業様、まずは無料相談からお問い合わせください。
ここで紹介した内容でなくても、無料相談でお話を伺います!

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