【体験談】「紙の稟議」と「出張」で疲弊する営業組織をkintoneで変えた話

リアル&デジタルマーケティング事務所

創業時の顧客開拓を「リアル」「Web」の両面から支援

Home » 0.blog » 【体験談】「紙の稟議」と「出張」で疲弊する営業組織をkintoneで変えた話

【体験談】「紙の稟議」と「出張」で疲弊する営業組織をkintoneで変えた話

こんにちは、事務所代表の鈴木です。

今回は私が会社員時代にkintone導入プロジェクトを担当した話をしますね。
当時は子会社へ出向中で、社員15名程度(うち営業8名)で日本全国を担当。

総務担当が経理も情報システムも担当し、その人のマンパワーではなかなか新しいことは導入できない状況でした(中小企業あるあるですね)。

1.課題山積の営業現場…kintone導入前のリアル

「営業管理のシステムを導入したいけど、高すぎる…」「メンバーのITリテラシーが不安…」こんな悩みを抱えている企業は少なくありません。

私が会社員時代に子会社へ出向した際も同じ状況でした。

親会社ではSalesforceを活用していましたが、子会社では費用面から導入は不可能。さらに、当時の当社の営業組織は、以下のような課題を抱えていました。

特に、報告の「漏れ」や「定義のズレ」は迅速な経営判断に大きく影響していました。

2.なぜ「kintone」だったのか? 導入経緯

高額なシステムは選べない状況のなか、私が注目したのはコストパフォーマンスとノーコードである「kintone(キントーン)」でした。

導入の目的はシンプルです
・商談情報のリアルタイム共有と属人化の解消
・外出先からでも可能な承認フローの確立

特に、既存の運用(紙やエクセルでの管理方法)を再現しつつ、デジタルへ移行できるkintoneの柔軟性は、ITに疎いメンバーが多い状況では非常に魅力的でした。

3.【成功の鍵】ITが苦手なメンバーを巻き込む方法と工夫

私が担当したkintone導入プロジェクトは通常業務と兼任でした。
加えて、私は当時30代でしたが、他の営業メンバーは40〜50代が多く、ITリテラシーにはバラツキがありました。

そこで、以下の2点を実施しました。

ⅠTベンダーの力を借りて「骨組み」はプロに任せる

既存データの移行や初期フォーマットの作成といった技術的な「骨組み作り」はベンダーの導入支援を依頼しました。これにより私の負荷+通常業務への影響を抑えつつ、スムーズな立ち上げを目指しました。

「運用の改善」に関わる部分は現場の私が担当する

一方で「現状の運用を踏まえた修正(かつ私にできそうな部分)」は、現場を知る私が担当してベンダーへの委託コストを抑えました。

<顧客管理・案件管理>
ベンダーへ依頼した初期フォーマットへ、各メンバーから出ていた従来の改善点を追加対応。まずは現状に近い形でみんなが「入力しやすいこと」を最優先

<承認フローの電子化>
最も非効率だった紙の稟議をkintoneの承認フロー機能で電子化

これにより、メンバーは「新しい操作を覚える」というより、「いつもの業務をkintoneで行うだけ」という意識に加えて、「現場の意見が反映された」という前向きな意識で移行が進みました。

4.kintone導入で得られた劇的な変化

kintone導入の結果、私たちの営業組織は劇的に変わりました。

営業担当者の変化

マネージャー・経営層の変化

特に、承認フローが電子化されたことは業務スピード向上に大きく貢献しました。「紙の稟議書のために事務所に戻る」という時間がなくなったからです。
(本当にこれは良かったです!)

5.まとめ

kintone導入による営業DXは想像以上の効果をもたらしました。
単なる業務効率化を超えて、営業組織の質向上を実現できたのが最大の成果です。

営業管理システムの導入を検討されている企業の皆様にとって、本体験談が参考になれば幸いです。kintoneは特に中小企業における営業DXの第一歩として、非常に有効な選択肢だと確信しています。

導入の際は現状の業務フローをしっかりと分析し、段階的な導入計画を立てることが成功のポイントです。また、社内のITリテラシーに応じて適切なサポート体制を構築することも重要な要素となります。

ではまた!

PAGE TOP